プロポーズはする?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

結婚を考えるようになると、男女ともに思い浮かべるのがプロポーズについてです。プロポーズは一般的に男性がするものと考えられがちですが、女性からプロポーズしたりそもそもプロポーズを行わないカップルもいます。それぞれどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

プロポーズ一番のメリットはやはり一生に一度の特別な体験ができるということです。プロポーズに憧れる女性は多いですし、男性もサプライズをして喜ぶ姿が見たいものです。同棲していたり長く付き合っていると中々きっかけがないので、プロポーズを機にというカップルもいます。相手に結婚を意識させたり、自分と結婚する意思があるか確認するために行う人もいます。

デメリットは、お互いの結婚したいという気持ちが同じとは限らないということです。プロポーズを断るというのは、相手と結婚したくない場合と今は結婚したくない場合があります。働く女性が増え、今は仕事が大切だから結婚できないという人もいますし、専業主婦になるか共働きで家事を分担するかなどでもめることもあります。十分な話し合いをせずに片方が盛り上がってしまい、プロポーズがうまくいかなかった結果嫌いなわけでもないのに別れてしまうこともあります。プロポーズをするなら、すぐにではなく結婚までの間に二人で話し合いができる期間を設けるようにするといいでしょう。